defaultの画像表示させるのに詰まった   schema.rbの変更 更新など

carriewaveを使えばすぐにデフォルト表示ができるのにいろんなやり方をして逆に詰まってました。

schema.rbの変更について書きます。

2つやり方があるそうで、 ①migrationファイルを作ったところまでroll back して変更してmigrateするか ②新しいmigrationファイル作って、カラムの変更を行うなどのやり方がある。 最新のものを変更するなら、roll backでいいと思うが、僕は結構前に作ったmigrationファイルだったので、新しくmigrationファイルを作ってカラムの変更をした。

しかし、railsは決まりがちゃんと決まっていて、 最初は、change_column :users, :picture, :string でやってschema.rbの中身は変わらなかった。 ちゃんと決まっていて、change_column_default :users, :picture, :'' カラムのデフォルト値を変えるのにもやり方があった。 railsdoc.com

詰まったこと carriewaveを使うやり方と使わないやり方どっちもやってしまってた。 【rails】 image_tag でデフォルト画像を設定したいとき - 一人ぼっちのライフハック生活

やっぱり今日も誰かに聞いて自分で調べてる時に解決した。この現象最近多い。 まあ、人に聞こうとして頭の中が整理されるみたい。詰まったらやろう